<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

園児遠足

location:愛知県 森林公園
comment:園児の遠足だ 同じ格好でピーチクパーチク賑やかだ 何かの記念行事であろうかカメラマンまで付いている 園児が「あっ カメラマンだ」って叫んだ 偉いもんだ もういろんな言葉を知っている TVっこなのか踊っている子までいる こんな集団が10個も15個もある この子たちには戦争の無い時代を与えたい 等とまじで思ってしまう今日この頃・・・
e0269574_10502814.jpg

F3マルマン画用紙 rembrandt watercolours
制作時間:45分

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-30 10:51 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

朝日を背にパチリ

location:愛知県 森林公園
comment:そうだ 朝日の光を描いてみよう って思い付き やっぱ公園でしょう って事で 朝7時半頃の公園の風景 もう季節柄日に光も相等柔らかくなっている 朝の景色は時間との勝負 刻一刻と陰が変化する 
ってことでいきおいカメラの世話になる 所がこのカメラ 一眼レフだから 近場の景色が全て歪んでしまう 江にするには修正が必要だ これが又面倒 って事で最近は遠くから撮って必要な所だけトリミングし描いている やっぱ現場で描くのが一番だけど 夏は暑いし 冬は寒いし ・・・なかなかどうもねぇ
e0269574_8522165.jpg

F3 マルマン画用紙 rembrandt watercolours
制作時間:30分

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-29 07:45 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

山ん中の赤い屋根

location:信州 伊那市 長谷杉島
comment:一月ほど前にYV番組で「懐かしい味のドーナツ饅頭屋さん」という内容を紹介していた ちょいと回り道をすれば蓼科への道中にあるので立ち寄ってみた パワースポットで有名な分杭峠を北に下って最初の交差点を右に折れ 又山ん中を進むと その店はあった 頑固そうなおばちゃんが店先でドーナツを売っていた 「5個500円だけど 今日は10個からしか売らないよ」・・・なんのこっちゃ 試しに食べてみたが確かに妙に懐かしい味 こんな山奥に2時間半も掛けて買いに来たと言う人もいるんだなぁ 前の道は1時間も走れば行き止まりだから ここからUターンして・・・なんのこっちゃ この絵は前を流れる三峰川の向こう側を描いたもの ドーナツは美味かったけど会話に疲れてしまった買い物であった
e0269574_5383065.jpg

F3 マルマン画用紙 rembrandt watercolours
制作時間:30分

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-28 05:39 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

林檎の木

location:信州 長野市 篠ノ井
comment:あと2週間もすれば収穫で大忙しのこの辺り 今は「葉摘み」と言って リンゴを日にあて赤くするために実のまわりの葉を摘む作業でてんやわんや 猫の手もほしいと親類縁者刈り出していると言う リンゴ栽培も結構いろいろ大変そうだ こう言う昔からある大木栽培は栽培者の高齢化で少なくなっているらしい この林檎畑の中へお墓参りに行って来た 墓石にもリンゴの香りが移っているようだ
e0269574_5282986.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-26 05:28 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

夕焼け連峰

location:信州 茅野市 蓼科
comment:ちょいと前 蓼科の友人(先輩)宅での酒盛りに呼ばれた 八ヶ岳連峰が大パノラマだ 興に乗りふと気が付くと夕焼けの赤岳 「秋の日は釣瓶落とし」 そのままに一瞬の出来事 また話が弾むと 辺りは真っ暗 酒も肴も美味しかったが この夕焼け連峰がすこぶるつきの美しさだったな~
e0269574_5414495.jpg

F3 マルマン画用紙 rembrandt watercolours
制作時間:50分

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-23 05:43 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

大楓

location:愛知県 フルーツパーク
comment:丘の上に大きな楓がニョキッと立っていた 周りにアンティーク調の木のベンチが置かれている 休日ともなれば親子連れの嬌声が聞こえる事だろう 午前10時半頃 陽の光の差し方もちょうど良い 爽やかな風も吹いている その他にはモチーフになりそうなものが何もない ほんとに何もない季節のフルーツパーク 真っ赤なリンゴが鈴生りだが盗難防止の為かネットでがっちり覆われている 何とも興醒めな景色 歩き疲れて現場スケッチも割愛し パチリだけして帰ってきた
e0269574_6156100.jpg

F3 マルマン画用紙 rembrandt watercolours
制作時間:45分

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-22 06:03 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

岳麓公園-2

location:信州 茅野市
comment:錦秋真っ盛りの信州中部である 原色がちりばめられている 私が敢えてきついカラーにした訳ではない(ちょっとは作為も入っているが) 実際こんな風景なんだ これだけカラーがきついと 夫々のカラーのエッジには気を使う事になる こんな絵になると自己寸評も何だか浮いてくる あ~あ 
e0269574_7433540.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:3時間

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/netnakamaten/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-21 07:49 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

廃工場

location:ネットギャラリーから
comment:写真提供者の声です 「通りすがり 中はぐちゃぐちゃの工場 なんの工場跡かもわかりませんが ちょっと雰囲気がありましたので・・」 との事です 廃工場と言う言葉からの連想で 紫を思い浮かべた 何となくひっそりとしていて 何となく物悲しくて これから冬に向かう季節 北海道ではもう雪の便り 雪景色には薄い紫をよく使うので楽しみだ 
e0269574_526148.jpg

F3 マルマン画用紙 rembrandt watercolours
制作時間:20分

ネット仲間展に参加しています
http://www7.atpages.jp/~netnakamaten/nakama_joyful1/

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-19 05:32 | 透明水彩画-ネット関連 | Comments(0)

八ヶ岳西麓公園

location:信州 茅野市 豊平 岳麓公園
comment:「岳麓公園」 何ともピッタリなネーミングだ事 岳とはもちろん八ヶ岳 唯何もこんなロケーションに公園など造らなくても・・・ ちょいと仰げば八ヶ岳があるんだから って思うけど 現地の人たちの意見はまあ相当違うんだろうなぁ 茅野市の広報によると「標高が高く、蓼科山の裾野に位置する公園です。公園わくわくプランにより、せせらぎや駐車場、健康遊具などをリニューアルしています」って事でした
e0269574_11281735.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:2時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-13 11:31 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

森林公園-大木

location:愛知県 尾張旭市 森林公園
comment:園児に追い立てられるように場所を移動した 日向では描きたくない 日陰を探してうろうろ 大木の向こうに明るい芝生が・・よしここにしようと描き始めたが立ったままのスケッチは結構きつい 鉛筆スケッチならまだ行けるが スケッチブックの上に絵の具ケースを乗せ左手で持ち 着彩の段になると これも結構きつい 左手が痺れてくる 20分ほどでギブアップ よし今日はこの位で勘弁してやろう・・・
e0269574_571215.jpg

F3 マルマン画用紙160g 感に水彩絵の具 水筆
制作時間:20分

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

ブログ村ランキングに参加しています
この下のマーク ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2015-10-10 05:09 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)


故郷信州をメインに透明水彩画を描いています


by ryuu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
風景写真
透明水彩画-風景
透明水彩画-静物
透明水彩画-人物
透明水彩画-ネット関連
透明水彩画-その他
透明水彩画-公募展用
パステル画
アクリル画
グループ展
展覧会案内
未分類

最新の記事

カサブランカ
at 2017-07-25 10:43
川上犬
at 2017-07-23 05:48
千曲川源流の村
at 2017-07-22 05:24
高原のホテル
at 2017-07-21 05:39
大奥一のスキャンダル
at 2017-07-20 05:16
懐かしい風景
at 2017-07-19 05:24
赤い屋根
at 2017-07-17 10:53
茅野市美術展 開催中
at 2017-07-16 13:39
京舞妓
at 2017-07-14 05:37
ここは何処!!
at 2017-07-13 08:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

REIKO GOGO日記
福井良佑の水彩画 Wa...
水々彩々、流れのままに。
デルフトブルー☆
はるさき水彩画blog
時々展示館
みずいろの夢
お寺や神社、古い町並み、...
小林啓子水彩の部屋
ちょっとそこまで
風と雲

最新のコメント

daraaさん:明けまし..
by tkoyamada at 17:22
明けましておめでとうござ..
by reikogogogo at 22:21
明けましておめでとうござ..
by daraa at 11:53
ご無沙汰しています 健康..
by tkoyamada at 11:20
元気だったらまたぜひ伺い..
by reikogogogo at 08:41
この会場大好きです。真っ..
by reikogogogo at 22:19
信州入りが今回予定が立た..
by reikogogogo at 12:52
ありがとうございます 今..
by tkoyamada at 10:44
これすごく素敵!
by reikogogogo at 23:54
いい雰囲気、鎮守の杜の存..
by reikogogogo at 11:11

ブログ村

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
中部

画像一覧