<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小雨の妻籠宿

location:信州 南木曽
comment:ここは信州妻籠 重要伝統的建造物群保存地区 と言うそうだ この妻籠宿は中山道と伊那街道が交差する交通の要衝として古くから賑わいを見せていたが 時が経ちその機能を失い衰退の一途をたどったそうな 昭和40年代に入り 見直す機運が高まり保存と修復がなされ 地元の人達は「売らない・貨さない・壊さない」を合言葉に今日に至っているそうな 小雨が降っていた 難しいシチュエーションだがこの方が旅人にとっては心に残るのではないだろうか
5月8日:花まつり
7月23・24日:和智埜神社祭礼
8月第4土曜日:妻籠宿火まつり
11月23日:文化文政風俗絵巻之行列
(注:開催日は十分にご確認ください)
e0269574_9354918.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:3時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-31 09:36 | 透明水彩画-風景 | Comments(1)

馬籠の片隅

location:岐阜県中津川市
comment:ここは馬籠 ちょいと前までは信州の領地であった 地場の人達が「商圏が中津川だ」 と言う事で移って行ってしまった こんな事もあるものだ ちょうどクリミヤ半島に似ていると言ったら言い過ぎであろうか 馬籠・妻籠をワンセットで考えてきた人間にとっては「なんだかなぁ~」である 馬籠は急坂の街道に作られた宿場町 登って見学するには帰りが楽ちんだが 下って見学するには帰りは地獄 と言う事で上からほんのちょいと下った辺りの小雨降る石垣の街道風景 黄色い花が綺麗であった
e0269574_1313345.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:2時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-30 13:15 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

夕焼けのアンダルシア

location:TV番組から
comment:夕焼けのアンダルシア だったかなぁ 石造りの民家は年代を感じさせるがこのアーチ状のトンネル まさか城門ではないだろうが 民家にもこんな入り口があるのだろうか 大きな鞄を抱えたおっちゃんはこんな時間に何処へ行くのだろう 左の樹は多分オリーブ・・何だか全て?付き・・・やっぱり早く現場検証に行かなくては・・・塗ったり拭ったり大変な1枚になってしまった
e0269574_10481075.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:3時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-28 10:49 | 透明水彩画-ネット関連 | Comments(2)

毛繕いする猫

location:TV番組から
comment:「世界 猫歩き」から・・だったと思う アンダルシアの毛繕いする猫・・だったと思うが 白い壁と強い日差しに思いっきり映えている赤い花がブーゲンビリアだとすれば中米・キューバ辺りか はたまた沖縄だったのか ロケーションが心許ない ロケ地がはっきりしないと何だか 逆流性食道炎の様な喉にものが詰まったような感じだ 唯この番組はしょっちゅう再放送をしているので またその内お目に掛かるかもしれない
e0269574_75252100.jpg

arches 210:280 rembrandt watercolours
制作時間:2時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-23 07:55 | 透明水彩画-ネット関連 | Comments(2)

マルスの首像

location:教室にて
comment:今春の高校野球の開会式が行われている 甲子園球場も90周年になると言う 40数年前にこの球場の真ん前に住んでいたことが思い出される 朝早くから大音響の入場案内などがあり 二日酔いの頭をかきむしりながら迷惑げに起きたものであった それにしても球場の綺麗になった事・・ビックリである
端正な顔付を一際目立たせる為に 周りを極力汚してみた 踏ん切り力がないのか中途半端に成ってしまった事をちょいと悔やんでいる 
e0269574_9503610.jpg

F4 white watson rembrandt watercolours
制作時間:1時間×2日

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-21 09:52 | 透明水彩画-静物 | Comments(0)

小さな赤い実

location:教室にて
comment:阿修羅像にヒントを得て 一つの首像を三方向からスケッチし一つに纏めて描いてみた 像の重なり具合や 背景とモチーフとのバランス 陰影の付け方など 結構苦労をした 背景をもっと暗くし和風の板塀を狙ったのだが上手くいかなかった 次回はグァッシュの黒を使ってみよう 全体がモノト―ンになったのでポイントとして蔓と赤い小さな実を置いてみた 何となくそれらしくなった・・・かな
e0269574_101755.jpg

F4 lamp light rembrandt watercolours
制作時間:3時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-20 10:04 | 透明水彩画-静物 | Comments(1)

光る常念岳(習作)

location:信州 安曇野市
comment:この日は晴天であった が 絵のモチーフを光る常念と決めた 山に焦点を当てる事だけに集中した 2900m程の常念だが まず富士山ほどの高さにして 空を暗くした 小川の石堤も思いっきり陰陽を強くして 山と対比させた 中景の蔵屋敷が中途半端に成ってしまったが 私の技量はこんなものと諦めた 近々にある町の文化祭に出展する絵の習作 F10の予定だが多分 まるっきり違った雰囲気になる予感がする なんだかな~
e0269574_9263666.jpg

A4 fabriano 90g rembrandt watercolours
制作時間:30分

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-19 09:59 | 透明水彩画-風景 | Comments(0)

石膏像と小物

location:教室にて
comment:石膏像を水彩で描くのは結構骨が折れることだ 白い像を陰影だけで表現するのは 闇夜のカラスを描くのに似ている 首像はフォルムが命なので 非常な曖昧さで微笑んでいる口元なんぞ ほんの少しのスケッチの狂いが最後まで尾を引くことになる でも何となく誤魔化してそれなりの絵ができた・・かな!
e0269574_882141.jpg

F4 lamp light rembrandt watercolours
制作時間:1時間×2日

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-18 08:38 | 透明水彩画-静物 | Comments(0)

お祭り

location:ネットギャラリー 
comment:ネットギャラリーの投稿サイトが不調の為 課題写真の題名が不明で表示できない 残念
たぶん夏祭りのワンシーンであろう 少女が汗をかきながら一生懸命笛囃子を奏でている 舞台は山車の上 今日はきっとこの少女にとって特別な舞台になるんだろうなぁ
e0269574_7532928.jpg

A4 fabriano 90g rembrandt watercolours
制作時間:30分

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-17 11:27 | 透明水彩画-人物 | Comments(2)

牧場の朝

location:信州 南牧村
comment:もう朝もすっかり明けてしまった 芽吹いた森の新芽が光っている つい先日マイナス20何度という記録を作ったそうな おおっ寒 こんなマイナスここは北海道か だけど今は大丈夫 赤黒い色の畑は何の野菜ができるのだろう 後ろの山(八ヶ岳・赤岳)に比べて何だかちょいと暖かな感じもする 土の匂いが懐かしい
e0269574_10572139.jpg

F4 lamp light rembrandt watercolours
制作時間:3時間

my HP http://home.att.ne.jp/gold/koyamada/index.htm

いつもポチッに感謝してます

にほんブログ村
[PR]
by tkoyamada | 2014-03-16 11:23 | 透明水彩画-風景 | Comments(3)


故郷信州をメインに透明水彩画を描いています


by ryuu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
風景写真
透明水彩画-風景
透明水彩画-静物
透明水彩画-人物
透明水彩画-ネット関連
透明水彩画-その他
透明水彩画-公募展用
パステル画
アクリル画
グループ展
展覧会案内
未分類

最新の記事

個展開催予告-第2弾
at 2017-05-29 06:14
去年の秋
at 2017-05-28 05:17
妓生ドール
at 2017-05-27 05:03
名勝 寝覚ノ床
at 2017-05-26 06:06
伊那段丘
at 2017-05-25 05:32
旬のタケノコ
at 2017-05-24 05:36
仙丈ケ岳
at 2017-05-22 06:02
「おひさま」が懐かしい
at 2017-05-20 05:30
馬籠の女
at 2017-05-18 10:35
石楠花とカキツバタ
at 2017-05-17 11:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

REIKO GOGO日記
福井良佑の水彩画 Wa...
水々彩々、流れのままに。...
デルフトブルー☆
はるさき水彩画blog
時々展示館
みずいろの夢
小林啓子水彩の部屋
ちょっとそこまで
風と雲

最新のコメント

daraaさん:明けまし..
by tkoyamada at 17:22
明けましておめでとうござ..
by reikogogogo at 22:21
明けましておめでとうござ..
by daraa at 11:53
ご無沙汰しています 健康..
by tkoyamada at 11:20
元気だったらまたぜひ伺い..
by reikogogogo at 08:41
この会場大好きです。真っ..
by reikogogogo at 22:19
信州入りが今回予定が立た..
by reikogogogo at 12:52
ありがとうございます 今..
by tkoyamada at 10:44
これすごく素敵!
by reikogogogo at 23:54
いい雰囲気、鎮守の杜の存..
by reikogogogo at 11:11

ブログ村

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
ノゾリキスゲなど高山植物..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
中部

画像一覧